darts or darts and darts

真面目にダーツを数年やっていますが、上達しない永遠の初心者。知識だけはそこそこあるので、感じたことを少々・・・・

投げるって難しい。

ダーツ始めた時に言われるのが
「ブルから手元までのダーツの軌道を筒状にイメージして、そこを通すようにダーツを投げよう」
・・・・そんなの全くできません。
昔からそうなのですがそういうイメージが全くできません。
想像力が欠如しているんでしょうね。

ダーツのフォームって千差万別ですね。
これは「20g程度の計量物をブルと言う的に正確に狙うからだそうです。」
と、聞くと「?」なんですけど続きがあって
「野球の遠投や砲丸投げって皆同じフォームですよね?あれはあのフォーム以外では結果が出ないからです」と。
なるほど確かに遠投でアンダースローはもちろんサイドスローもいないよね。
「!!」あ!野球も投手の投げ方は色々あるけど、バックホームは同じ投げ方だ・・・。
つまりは力が必要な投げ方(身体の使い方)は必然的に1つだけど、「精密を求める=力が不必要」には身体に応じた体の使い方が必要となる。
と、言ってもその正解にたどり着くのが難しいですけどね。
それを見つけられる人がAフラやプロに慣れる人たちなんでしょうね。

「投げ込めば誰でもAフラまではなれる」と言われますけど、いくら投げても馴染まない投げ方や覚えられない投げ方をいくら続けても上達はしないです。なんせ翌日、酷いと数ゲームしたら再現できません。
酷いと数ゲームおきに投げ方変わってます。
そんな状態で投げることを「投げ込み」とは言えません。
まずは「身体に負担なく素直の投げられる」を見つけるのが最優先だし、そこがスタートライン。
そしてそのスタートラインがとてつもなく遠い人たちもいることを認識してください。

・・・自分のことなんですけどね。
そうなると「もしかして自分はダーツにむいていないのか?」と言う疑問が湧いてきます。

そういう時に気分的に助けてくれるのがバレルとフライトなんですけど・・・つづく。