darts or darts and darts

真面目にダーツを数年やっていますが、上達しない永遠の初心者。知識だけはそこそこあるので、感じたことを少々・・・・

リーグやオープントーナメントの成績がホントの実力

知り合い同士やダーツバーなんかで常連や初顔合わせとの対戦、もしくはGMでそこそこ強い人が当てはまる話と思います。

いつも対人戦がそこそこ強いので、リーグ戦やDLO、5STARなどに誘って参加すると、いつもとはかけ離れた成績しか残せないパターンが多々見受けられます。

理由を聞くと「緊張した」や「頭が真っ白」「投げ方忘れた」辺りですね。

何の責任も負わない平場では強い。でも大舞台では・・・・・。

これって内弁慶やブルペンエースと同じです。

責任を背負ったり、不特定大多数の注目が集まる舞台で残せる成績がホントの実力と思います。

ここでの失態を認めてくれると次に繋がると思いますが、中には「今日は調子が悪いだけ」と言い訳を毎回する人もいますがそれでは上達もしないし、信頼もなくなりますね。

そもそも「俺は上手い」とかいう自慢はせめてAフラに到達してから言えよと。(ホントの実力者はそんなことすらしませんけどね)

Bフラ程度で天狗になって、試合では上がり目が見えてきた途端にへなちょこになるなんて、見ているコッチも恥ずかしくなる。

平場の半分しか打てなくても「勝つ!」と言う意識があれば、多少なりとも試合に反映されるんですけど、それもないのはさすがに・・・・いらない。

試合になればレーティングもアワードもどうでもいい、必要なのは勝てたかどうかだけ。