darts or darts and darts

真面目にダーツを数年やっていますが、上達しない永遠の初心者。知識だけはそこそこあるので、感じたことを少々・・・・

2018-01-01から1年間の記事一覧

1/3ではなく1本。

ダーツは3投で1セットが基本。 上級者は3本全てに結果を求められますが、初・中級者では3本合計での結果を求めるのが現実的ですし、身の丈に合っています。 現在、未だに初心者と変わらない様な成績の自分ですが考えを改めないと上達が見込めないのでは?と…

器が小さい。

とあるプロ選手のツイートが流れてきました。 ツイートの要約は、「平場以外で何かが賭かった試合でのハンデ戦はやらないよ。ドリンクマッチとかキツいんだもん。何もない平場は渋々OK。」ってことですね。 一言いいですか?「ケツの穴小せぇな」と。 確かに…

マスターアウト云々

これも炎上案件ですが、ハンデ問題より答えは明確。 ・ルールに従ってプレイしてください。 これが正解。 「マスター」だの「ダブル」が正義みたいな意見がありますが、それならそういう設定してからゲーム始めてくださいよ。 ルールがそうあるなら、皆もち…

ハンデの有無。

ハンデの有無もSNSなんかでも炎上案件になりがち。 自分はハンデ貰う側なので、そこでの個人的意見を書きますので、見られてないのは知ってますけど反論はいらないです。 【欲しい人は貰えばいいし、欲しくない人は貰わなければいい】 以上。 それよりも投げ…

初心忘るべからず。

GWの前半は仕事でしたが、ほぼ毎日ダーツを触ることができました。 数字は相変わらずの乱高下。 だけど原因ってなんだろう? 「メンタル」の一言や「フォームが固まってないから」で片づけでいいのかな?と、思ったので少し考えてみた。 で、今回たどり着い…

プロにもレベル分けを

ダーツに限らずプロにも種類が色々あると思います。 1.ツアー参戦して勝ち上がり賞金を稼ぐプロ 2.参加できる大会だけにスポット参戦して腕試しをするプロ 3.資格取得で満足するプロ 4.賞金ではなくスポンサー料を稼ぐプロ 分類するとこんな感じ? …

「投げ過ぎて腕痛い」でいいのかな?

私の事ではなく、SNSでよく見かけるフレーズ。 腕が痛いにも肘なり前腕なりと種類があると思いますが、フォームが原因かと思われます。 個人的意見ですが原因としては端的に 【力み過ぎによる腕への負担や疲労、筋肉痛】 もしくは 【そのフォームでは腕に負…

肘は上ではなくてブルに向ける

プッシュの投げ方で良く言われるのが「肘は上に上げるように意識しろ」と。 たしかにそうやると前腕が前に倒れてスロー出来ます。 これについての反論は見られないので、的確なアドバイスなんでしょうね。 おそらくは自分の不器用さが起因してるのか、これだ…

先日の騒動について謝罪がありましたが

ツアーで優勝し、勝利者インタビューで謝罪されていましたね。 違和感を感じた人もいるわけです。 基本的に先日の出来事についてはゴチャゴチャいいません。 たぶんもう世の中に言葉として出尽くしているから。 さて。 復帰後のツアーで優勝して、その後に先…

フライトも色々

昔と違い、いまは成形フライト全盛期。 Lフライト、Fitフライト、コンドルフライト、マスターフライト、Clicフライト、Xフライト、EVAフライト、ジョーカードライバー・・・・これだけで8種類。 このほかにも失礼ながら有象無象の成形フライトが世に販売さ…

苦痛そのもの・・。

ダーツバーでの対戦で苦痛なことがあります。 負けたらテキーラ。通称「負けテキ」 昔に比べてら緩いようですが、罰ゲームとして根付いてます。 ・・・・・・・意味が微塵も分からない。 負けたら酔わされる。そして再度対戦・・・勝てるかよ。 むしろ勝った…

リーグやオープントーナメントの成績がホントの実力

知り合い同士やダーツバーなんかで常連や初顔合わせとの対戦、もしくはGMでそこそこ強い人が当てはまる話と思います。 いつも対人戦がそこそこ強いので、リーグ戦やDLO、5STARなどに誘って参加すると、いつもとはかけ離れた成績しか残せないパターンが多々…

レーティング至上主義

ダーツと大相撲を勘違いしている人が多いのかな?と思うことが多々あります。 大相撲では番付が1つ違うだけで凄まじい格差があるそうです。 年上でも先輩であっても番付が変われば立場は逆転する世界が大相撲。 これをダーツに当てはめている方が多い・・・…

投げるって難しい。

ダーツ始めた時に言われるのが「ブルから手元までのダーツの軌道を筒状にイメージして、そこを通すようにダーツを投げよう」・・・・そんなの全くできません。昔からそうなのですがそういうイメージが全くできません。想像力が欠如しているんでしょうね。 ダ…

自己紹介っぽい・・・

初めましてダーツやってます。3年になりますが、2歩進んで3歩下がるような感じで上達の気配がありません。自宅にもボードを置いて投げてます。上級者からは「真剣さが足りない」「やる気がない」「Aフラなんて誰でもすぐになれるんだ」みたいなことばか…